2015年03月17日

▲ タイ 子連れ旅にっき 7 ▲







前回まで タイ・バンコク → チェンマイ

→ まで日記にしました。




バスでの長距離移動も 寝ていれば 

子連れでも とっても楽ちん!

そこで 母は調子にのって 最終日ちょっと冒険してみました。






image.jpg






チェンマイから深夜バスで 早朝バンコクに到着

とりあえず 空港に 日本に持ち帰る荷物を 預け

買い付けも済んだことだし・・・

さて 日本に発つ夜まで どうすごそうと思案・・・

そうだ! もっと南にいこう!と

またまた バスにのり 片道2時間






image.jpg






南国 パタヤに 到着!

パタヤも十分 きれいな海辺の街なのですが

そこから 船でさらに1時間






image.jpg


image.jpg






もう それはそれは  

ことばにならないほど ステキな 島のビーチに来ることができました!

しかも 遠浅で

どこまでも あるいていける






image.jpg






わたし 水着をもってないことを

はげしく後悔・・・






image.jpg






まわりは 西洋人が99%で

ビーチには たくさんの人がいたのですが

泳いでいるのは こどもたちばかりで

大人たちは ずーっと日光浴してるので 

わたしたちは ゆっくり海にひたっていました。






image.jpg





ふたりとも 泳げないから

まるで 温泉みたいな つかりかた温泉

パタヤまでは バンコクから

バスで ふたりで往復1500円ほど

ラン島への船も ふたりで往復400円なので

なんと1人1000円あれば 南の島にいけます。

バンコクから往復6時間 滞在時間もくわえると半日旅になりますが

はじめてでも 子連れで 難なくたどり着けたので

丸一日 予定がぽっかり空いたら ぜひパタヤまで足を伸ばしてみてください。



以上で 7話にわたる 旅日記かきおわりました!

旅日記なもんで ルートや 料金のことなど 細かい記録はぬけています

もし興味がある方は お気軽におたずねくださいね。

覚えている範囲で お答えします。




***  毎日配信してます ***

「フォロー」していただけると嬉しいです。 

Instagram → 

Facebook →  



● ● ● ● ● つきまる雑貨店 ● ● ● ● ● 



東京都杉並区松庵3−31−3

西荻ハイツ101

03−6478−9155

通販・HP → 

お問い合わせメール →



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●





posted by otsukisan at 18:53| 旅にっき

▲ タイ 子連れ旅にっき 6 ▲







前回まで タイ・バンコク → チェンマイ

→ まで日記にしました。




チェンマイは 山間にある ちいさな町で

自転車やバイクをレンタルすれば 一日で回れちゃいます。

なので バカンスで来ている西洋人は

車をチャーターして

すこし離れた山の中にある トラ園やヘビ園 アスレチックパークや射的場に

あそびにいっているみたい。






image.jpg






わたしたちも 5日間もいると

さすがに 朝のお寺巡りにも あきてきて

朝の7時から ソンテウ(バンの荷台に客をのせる乗合いバスみたいなの)を貸切って

チェンマイから車で40分ほどはなれた山にある

メーサーエレファントキャンプにいってみることにしました。






image.jpg






寒い・・・標高が高くなるほど 寒い・・・

ソンテウは 屋根とサイドに囲いはあるものの

後ろは 丸開きなので 寒い・・・

長そでの薄手のパーカーをもってきておいてよかった。

それでも早朝は 寒かったです。






image.jpg






8時に到着すると すでにショーがはじまっていました。

ここに来たかったのは

この絵を描くゾウさんが 見たかったのです!







image.jpg






象使いの人が とくに指導するわけでもなく

サラサラサラ〜と 鼻を器用にうごかし 筆をはしらせるゾウさん

何頭か同時にやっているので 

色をたくさん使うコ 植物をかくコ 自分の自画像をかくコ

画風に個人差があるのも 見ていてたのしかったです。






image.jpg






メーサーは ゾウの保護・繁殖もおこなっているので

赤ちゃんゾウがいっぱい

鼻で 抱きしめられると 温かくて

キスされると 顔がベトベトになりました^^;






image.jpg






ゾウと一緒に写真をとると 

バナナか チップをあげるのですが 

月ちゃんが差し出す バナナには 目もくれず

私の手から 素早く紙幣を 鼻で巻きとっていきます!

小象のときから こんな特技があるなんて!!

それでも バナナをあげたくて

果敢に近づく小僧と かたくなに受け取らない小象






image.jpg






おとなのゾウの背中にのって 30分お散歩もしました。

坂道をのぼっていくときは

「思ったほど ゆれないし いい感じ〜」と

親子で 写真や動画をとったりと はしゃいでいたのですが

帰りの下り坂・・・






image.jpg






死ぬかと思った。(月ちゃんが)

(上の写真は まだ 余裕のとき)

急にゾウさんの機嫌が悪くなり(どうやらオシッコしたかったらしい)

横揺れするわ 下り坂だから すっごい前に傾くわで

わたしたち てんやわんや

乗ってるカゴは お腹の前に手すりがあるだけなので

斜めになると 子どもなら その下のスキマから落ちる



ゾウの前足にふまれる! 

私は 片手で手すり 片手で 月ちゃんを押さえるのですが

なんせ揺れてるので すべるすべる

前に乗ってる象使いのお兄ちゃんは ゾウをなだめるのに必死だし。。

突然のパニックのなか 動画には

なぜか親子の笑い声が はいっているのですが

ちらっと映った 顔は かなりひきつっていました(;一_一)



みなさんも ゾウ乗りのときは ゾウさんのご機嫌に気をつけて!

次回 子連れ旅にっき 最終回です☆




***  毎日配信してます ***

「フォロー」していただけると嬉しいです。 

Instagram → 

Facebook →  



● ● ● ● ● つきまる雑貨店 ● ● ● ● ● 



東京都杉並区松庵3−31−3

西荻ハイツ101

03−6478−9155

通販・HP → 

お問い合わせメール →



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●






posted by otsukisan at 17:55| 旅にっき

2015年03月14日

▲ タイ 子連れ旅にっき 5 ▲







前回まで タイ・バンコク → チェンマイ

→ まで日記にしました。






image.jpg






ちょうどわたしたちが滞在しているあいだ

チェンマイは 三大祭のひとつ「花祭り」 

町じゅうが きれいな生花でかざられ 華やかになります。

旧市街に位置する ターペー門にステージが組まれ

夜のショーは たくさんの人でにぎわっていました。





image.jpg

image.jpg






チェンマイは 夜遊びでもくりださないかぎり

夜は とくにすることもないので

(週末は 夜にマーケットが開かれますが ザ・お土産品ってかんじです)

夕飯後 夕涼みがてら お祭りの花火をみていました。






image.jpg

image.jpg





屋台の焼きたて ロティ おいし ♡






image.jpg






チェンマイでも みじかい滞在中2軒のホテルをハシゴ

出発前に ホテル予約サイトagodaで いろいろみてたら

どうしても しぼりきれなくて^^;

2軒目は 1泊1800円で プールつきのとこを発見!






image.jpg






ホテルは 基本 チェックアウトのあとも

荷物を預かってくれるので

バスが深夜発でも 身軽に行動できます。

ほんとは シャワーをあびて バスにのりたかったので

半日だけ部屋を借りようと おもっていたのですが

「花祭り」の影響で あいにく満室。。。

プールはOKだったので 月ちゃんだけ さっぱり!

最終日は チェンマイのガイドブック

「かわいいチェンマイ案内」にのっていた

カフェめぐり






image.jpg

image.jpg






ここのコーヒー おいしかった〜

お子ちゃまは せっかく頼んだチョコレートシェイクより

つけたい水が サイコー!といっていましたが・・・

日本以外のガイドブックにも 紹介されてるみたいで

たくさんの観光客で 満席でした。






image.jpg






市場のちかくにある 「タメルカフェ」

内装が とにかくかわいい!

いつもの買い付けは ワンマンなので

「おいしいね」 「かわいいね」と言い合える

相方がいると やっぱりたのしいですね^^

(4才なので 込み入った話はできませんが それでも十分!)

バンコクでもそうですが チェンマイのホテル・カフェでも 

けっこうwi-fiはとんでて パスワードは お店の人に聞くと教えてもらえます。

なので ルーターなしでも ネット環境には不自由しませんでした。




次回は わくわく楽しいおでかけ話につづきます・・・




***  毎日配信してます ***

「フォロー」していただけると嬉しいです。 

Instagram → 

Facebook →  



● ● ● ● ● つきまる雑貨店 ● ● ● ● ● 



東京都杉並区松庵3−31−3

西荻ハイツ101

03−6478−9155

通販・HP → 

お問い合わせメール →



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●






posted by otsukisan at 19:48| 旅にっき